北名古屋市図書館


ENGLISH  文字サイズ

蔵書検索  Web-OPACメニュー スマートフォン対応検索

 

マイページ  パスワード発行の方はこちら ログインできない方はこちら

HOME利用案内 > (現在の位置):インターネットで提供するサービスについて
ご利用案内

インターネットで提供するサービスについて
マイページを利用する前に マイページでできること 貸出状況の確認をするには
貸出更新の手続きをするには 予約状況の確認をするには メールアドレスを登録するには
インターネットで予約をするには 予約の取り消しをするには シリーズ予約の登録
予約の受取場所の変更 今度読みたい本の登録 読書記録の登録
返却期限日お知らせメールの登録


マイページを利用する前に

インターネットから北名古屋市図書館のウェブサイトにログインすると、マイページのサービスを利用することができます。
マイページを利用するには「北名古屋市図書館の図書利用券」と「パスワード」が必要です。
パスワードは北名古屋市図書館のウェブサイトから取得できます。トップページから「パスワード発行の方はこちら」へ進むと取得画面に移動します。

※パスワードを使用するうえでの注意
パスワードは個人で慎重に管理をしてください。
個人情報保護のため、利用者のパスワードは図書館では確認することができません。
パスワードが不明なときは、再度パスワードの発行をしてください。

↑このページのTOPに戻る


マイページでできること

マイページで利用できるサービスは次のとおりです。
マイページにログイン中、一定時間操作がない場合は自動的にログアウトされます。その後、利用者認証が必要な場合はもう一度ログインが必要です。

※マイページを利用するうえでの注意
図書利用券の有効期限が過ぎると、貸出更新の手続きおよび予約の申し込みができなくなります。
有効期限日に注意してください。

有効期限日の60日前から、受付カウンターで図書利用券の更新手続きができます。
発行時と同じように、所定の書類と身分証明書を受付カウンターに提出してください。
有効期限の日付は、図書利用券の印字面に印字されています。
また、マイページにログインすると、利用券番号と有効期限を見ることができます。

有効期限日の60日前から、マイページの貸出・予約照会のページに期限日をお知らせするメッセージと有効期限の日付が表示されます。
例:「※あなたの図書利用券の有効期限が近づいています。図書館で更新の手続きをしてください。有効期限 YYYY/MM/DD」

マイページでは貸出状況や予約状況など、個人の読書に関わる情報が表示されます。
利用者のマイページの内容を図書館が把握することはできません。
利用者のプライバシー保護の観点から、個人での慎重な管理をお勧めします。

↑このページのTOPに戻る


貸出状況の確認をするには

マイページの「貸出」から、貸出状況を確認することができます。
現在借りている資料のタイトルや返却期限日などがわかります。
次の利用者の予約が入っている資料には「予約待ちあり」と表示されます。

↑このページのTOPに戻る


貸出更新の手続きをするには

続けて借りたい資料に他の利用者の予約がなく、かつ返却期限日に遅れていない場合に限り、マイページから貸出期間を1回だけ更新することができます。
ただし、返却期限を1日以上過ぎた貸出資料が1点でもある場合は、貸出更新の手続きをすることができません。
※図書館の受付カウンターでは、続けて借りたい資料に他の利用者の予約がなければ、貸出更新の回数に関係なく再び貸出することができます。

マイページの「貸出」にある「貸出更新」の欄から、「再貸出」のボタンをクリックすると、貸出更新ができます。
貸出期間は、貸出更新の手続きをした日から15日以内です。
現在の返却期限日から15日後に延長されるという意味ではありませんので注意してください。
他の利用者の予約がある資料、北名古屋市以外の図書館から取り寄せした資料、利用者自身がすでに1回マイページから貸出更新をした資料、また返却期限を1日以上過ぎた資料が1点でもある場合は、貸出更新ができません。

↑このページのTOPに戻る


予約状況の確認をするには

マイページの「予約」から、予約状況を確認することができます。
現在予約している資料のタイトルや、貸出の準備ができているかなどがわかります。
自分の予約が何番目かは「順位」の欄で確認することができます。例えば、「2/5」とある場合は、「全体の予約の人数が5人いるうちの2番目の順番」という意味です。

予約状況が「準備中」のときは、予約資料を受取場所に配送中です。予約状況が「準備できました」になると貸出することができます。
予約確保のメールを受信してから受け取りに来てください。

↑このページのTOPに戻る


メールアドレスを登録するには

インターネットから図書館資料の予約をするには、メールアドレスの登録が必要です。
マイページの「メールアドレス登録・変更」画面から登録してください。
メールアドレスの登録・変更は図書館の受付カウンターでは操作することができません。利用者自身がマイページから操作してください。
メールアドレスを登録すると、登録完了メールが届きます。
登録完了メールが届かない場合は、「メールアドレス登録・変更」画面に登録してあるメールアドレスを確認してください。
また、図書館から送信したメールが迷惑メールのフォルダに振り分けられたり、迷惑メールとして判断されて受信できなかったりする場合があります。
「city.kitanagoya.lg.jp」からのメール受信を許可する設定にしてください。

↑このページのTOPに戻る


インターネットで予約をするには

北名古屋市図書館のウェブサイトから資料のページで蔵書検索をして予約をしてください。
予約は、リクエストと合わせて1人5点までです。
ただし、返却期限を1日以上過ぎた貸出資料が1点でもある場合は、予約の手続きをすることができません。
予約サービスを利用できるのは、市内在住・在勤・在学の利用者です。
資料状況の欄が「貸出不可」となっている資料、およびコミックの予約はできません。また、北名古屋市図書館が所蔵していない資料をインターネットから予約することもできません。

貸出の準備ができしだい、メールにて連絡します。インターネットで予約をした資料の連絡方法は、メールのみになります。
予約確保のメールを受信してから受け取りに来てください。
取り置き期間は8日間です。期間を過ぎても貸出がない場合はキャンセルとなりますので注意してください。

在架の資料を予約するときの注意点
予約を申し込んだときに資料状況が「在架」であっても、所定の位置にない場合などには、予約資料を確保するまでに時間がかかることがあります。
また、在架の資料については来館者の貸出が優先されるため、予約の申し込み後に資料状況が「貸出中」になることもあります。
予約の申し込み後、資料が確保されてから受取場所へ配送が完了するまでには1〜3日が必要です。
在架の資料を予約してから、すぐに貸出できるとは限りませんので注意してください。

↑このページのTOPに戻る


予約の取り消しをするには

マイページの「予約」にある「状況」の欄から、「予約取消」のボタンをクリックすると、予約の取り消しができます。
ただし、マイページから予約取消の操作ができるのは、確保前の予約資料のみです。
貸出の準備ができた後で予約の取り消しを希望するときは、図書館へ連絡してください。
取り消し済みの予約情報は60日間表示されます。

↑このページのTOPに戻る


シリーズ予約の登録

2点以上の予約資料の受け取り順を指定したいときには、「シリーズ予約」を利用してください。例えば、上下巻の本やシリーズの1・2・3…巻を順番に読みたいときなどに利用することができます。同一のシリーズでなくても指定することができます。
ただし、マイページからシリーズ予約の登録ができるのは、確保前の予約資料のみです。マイページの「予約」にある「状況」欄が「準備できました」「準備中です」の場合は、シリーズ予約の登録をすることができません。

↑このページのTOPに戻る


予約の受取場所の変更

マイページの「予約」にある「変更」の欄から、「変更」のボタンをクリックすると、予約資料を受け取る場所の変更ができます。
ただし、マイページから受取場所の変更の操作ができるのは、確保前の予約資料のみです。
貸出の準備ができた後で受取場所の変更を希望するときは、図書館へ連絡してください。確保済みの資料は再配送に1〜3日が必要なため、すぐに貸出の準備ができない場合がありますので注意してください。

↑このページのTOPに戻る


今度読みたい本の登録

自分が今度読みたい本をリストにして残しておくことができます。
本のほかにも、雑誌や視聴覚資料も登録することができます。
リストに登録できるのは30件までです。
「蔵書検索」の「書誌詳細」画面から、「今度読みたい本」に登録してください。
メモを入力することもできますので、覚え書きなどに利用してください。
また、マイページの「貸出」から自分が借りている資料を選択してリストに登録することもできます。自分が貸りている資料をすべて一括で登録することもできます。

登録した内容は、マイページの「今度読みたい本」から確認することができます。
また、リストに登録しておいた資料の削除や、予約の手続きに進むこともできます。
※「今度読みたい本」に登録しただけでは、予約の手続きを完了したことにはなりませんので注意してください。
グループ登録の機能を使うと、今度読みたい本に登録した資料を自分でグループ分けすることができます。

↑このページのTOPに戻る


読書記録の登録

自分の借りた本を読書記録として残しておくことができます。
年間の貸出冊数を月別に確認することができ、目標冊数を登録することができます。

マイページの初期設定のままでは読書記録を利用することはできません。利用を始めたいときは、利用者自身がパソコン版のマイページから「読書記録を残す」の設定に変更してください。
※スマートフォン用のマイページからは読書記録の設定を変更することができません。

↑このページのTOPに戻る


返却期限日お知らせメールの登録

返却期限日が3日後に来る資料を、メールで連絡します。
お知らせメールを受信するには、メールアドレス登録・変更画面でメールアドレスを登録してください。「city.kitanagoya.lg.jp」からのメールを受信許可する設定にしておいてください。
マイページの「返却期限日お知らせメール」から「希望する」を選ぶと、登録が完了します。

お知らせメールは一度登録すると、「希望しない」に変更するまで自動配信されます。
休館日にも送信されるため、来館のときには注意してください。
メールが送信エラーになったときでも、電話などでの連絡はしません。
ブックポストに入れた資料は、回収して返却処理が完了するまでは貸出中となります。そのため、お知らせメールが配信されることがあります。

↑このページのTOPに戻る


北名古屋市図書館 〒481-8588 愛知県北名古屋市熊之庄御榊53番地  TEL 0568-25-3600
Copyright (C) KITANAGOYA CITY LIBRARY, All rights reserved. お問い合わせ免責事項アクセシビリティ著作権についてプライバシーポリシーサイトマップ