HOME > (現在の位置):アクセシビリティ
アクセシビリティ
アクセシビリティについてご説明します。
「アクセシビリティ」とは、「ウェブサイトやコンテンツの利用について高齢者や障害者のかたへ配慮していること」を表す言葉として使われることが多いのですが、本来は「誰にでもウェブサイトやコンテンツを利用できるように配慮していること」を表すものです。
アクセシビリティを確保するために具体的な規格として、平成16年6月に制定された日本工業規格である「JISX 8341-3 高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」(以下、アクセシビリティJISといいます。)を位置づけて、これに対応する形での制作・今後の運営を進めています。
文字の拡大機能の提供
ご利用の方の視力にあわせて文字を拡大して表示していただけるように機能を整備いたしました。
ページ上部、【文字サイズ変更】小・中・大ボタンで表示文字サイズを変更できます。
音声ブラウザへの対応
視力の弱い方や、目の見えない方でもコンテンツをご利用いただけるように、音声ブラウザでの読み上げに配慮してコンテンツの制作を行っています。
また、作成したコンテンツについては音声ブラウザでの読み上げを確認しています。
一部のコンテンツについてはコンテンツの構造上、どうしても音声ブラウザの読み上げだけではご利用になれないものもございますが、それらのコンテンツについては代替手段として電話等によるご説明の手段を提供いたします。
↑このページのTOPに戻る