貸出

借りたい資料と図書館カードを、受付カウンターにお持ちください。

貸出点数と貸出期間

貸出更新

貸出中の資料を続けて利用したいときは、貸出更新をすると返却期限を延長できます。

貸出できない資料

  • 新聞
  • 雑誌の最新号
  • 「館内」シールが貼ってあり、データ上で「貸出禁止」となっている資料

セルフ貸出機

図書館の受付カウンターにセルフ貸出機を1台、設置しています。自分でバーコードを読み取ることで、資料の貸出ができます。

CDとDVDの貸出

マイページから予約をせずに貸出する場合は、次の手順で受付します。

1.書架から借りたい資料のケースを選ぶ。

2.選んだケースと図書館カードを受付カウンターに出す。

3.請求資料受付票を受け取る。

4.10分後を目安に、請求資料受付票と図書館カードを受付カウンターに出し、資料を受け取る。

書庫資料の請求

マイページから予約をせずに請求する場合は、次の手順で受付します。

  1. 館内OPACで利用したい資料を調べる。
  2. 請求する資料の所在確認票を印刷する。
  3. 所在確認票と図書館カードを受付カウンターに出す。
  4. 請求資料受付票を受け取る。
  5. 10分後を目安に、請求資料受付票と図書館カードを受付カウンターに出し、資料を受け取る。

延滞について

返却期限日を過ぎると、延滞資料が返却済みになるまで次のサービスが受けられなくなります。

  • 新たな資料の貸出、予約、リクエスト
  • 貸出中の資料の貸出更新

資料の紛失、破損・汚損

図書館の資料をなくしたり汚したりした場合は、まず図書館にご相談ください。

図書館に連絡する前に、代替となる資料を購入したり、ご自身で修復を行ったりすることはおやめください。

  • 紛失や、汚損・破損をした場合は同一資料での弁償となります。同一資料の入手が困難な場合には、図書館の指定する代替資料での弁償になることがあります。
  • 状態が悪い資料は、弁償の資料として受け入れをお断りしております。汚損、破損、水濡れ、書き込み、記名のあるもの、カバーのない資料等は図書館の資料として利用が困難なため、受付しておりません。
  • 映像資料(DVD・ビデオテープ)は現金での弁償となります。著作権者の許諾を受けた特別な資料のため、市販のものより高額の弁償となります。取扱いには十分注意してください。
  • 図書館の資料を使用中に発生したプレーヤー等の故障については、図書館では一切の責任を負いません。