おしえて!図書館 FAQ
図書館の利用について、みなさまからのよくある質問にお答えします!
利用登録について
Q1 はじめて図書館へ行きますが、なにか手続きは必要ですか?
A 入館するのに手続きや料金は必要ありません。どなたでもご利用いただけます。
本などの貸出や、その他の一部サービスを利用するには、図書館カードが必要です。
【関連する項目】
Q2 はじめて本を借りるときはどうしたらいいですか?
A 利用登録が必要です。利用登録ができる方は、北名古屋市に在住・在勤・在学している方と、隣接している市区町に在住の方です。
【関連する項目】
Q3 図書館カードを作るには何が必要ですか?
Q4 図書館カードは何歳から作れますか?
Q5 図書館の利用に料金はかかりますか?
A 図書館の利用に料金はかかりません。
図書館資料のコピーサービスや東海地区以外の他の自治体図書館等から本を借り受ける場合などに実費がかかります。
Q6 図書館カードに有効期限はありますか?
Q7 なぜ図書館カードに有効期限があるのですか?
A ご住所や電話番号等の登録内容に変更がないか確認をさせていただくために、有効期限を設定しています。
【関連する項目】
Q8 図書館カードの有効期限が切れたときはどうしたらいいですか?
A 更新手続きの申請をお願いします。「図書館カード交付・再交付申請書」と身分証明書を受付カウンターに提示してください。
【関連する項目】
Q9 住所・名前・電話番号が変わったときはどうするのですか?
A 登録内容変更の申請をお願いします。「図書館カード交付・再交付申請書」と身分証明書を受付カウンターに提示してください。
Q10 図書館カードを紛失したときは、どうすればよいですか?
A すぐに図書館へお知らせください。図書館カードの即時停止を希望される方は受付カウンターでご相談ください。
図書館カードを再発行したい場合は、「図書館カード交付・再交付申請書」と身分証明書を受付カウンターに提示してください。
なお、有効期限内に再発行する場合は、費用として100円の手数料をご負担いただきます。
Q11 北名古屋市以外に住んでいますが、図書館カードを作れますか?
Q12 勤務先が北名古屋市ですが、図書館カードを作れますか?
A お作りいただけます。「勤務証明書(図書館カード交付用)」か、または勤務地が北名古屋市であることが明記されている公的な書類(例:資格確認書)を提示してください。
Q13 北名古屋市図書館のカードは、他の公共図書館でも使えますか?
A 北名古屋市図書館のカードを他の公共図書館で使うことはできません。
Q14 団体登録を利用できるのはどういう人ですか?
A 北名古屋市の教育施設や読み聞かせサークルなどが利用の対象です。
- 北名古屋市の小学校、中学校、幼稚園、保育園、福祉施設および学童施設
- 市内を活動の範囲としている、おおむね5人以上により構成された読書活動を主とするボランティア団体
- そのほか、図書館長が適当と認める団体
参照:団体貸出
貸出・返却について
Q15 一度に何冊まで、どれくらいの期間借りられますか?
A ひとり10点まで、15日間借りることができます。10点のうち、DVDは2点まで、CDは5点までです。
Q16 同じ本を続けて借りてもいいですか?
A 貸出中の資料を続けて利用したいときは、貸出更新をすると返却期限を延長できます。
- 延長期間は、貸出更新をした日から15日間です。
- マイページおよび館内OPACからの更新は、1回のみ可能です。
参照:貸出更新
Q17 図書館カードを忘れてしまいました。本を貸出できますか?
A 「スマホ図書館カード」を利用すると、図書館カードがなくても貸出できます。
参照:スマホ図書館カード
Q18 本を返却するときに図書館カードは必要ですか?
A 返却時に図書館カードは必要ありません。
Q19 借りている本を一部だけ返してもいいですか?
A 読み終わったものなど、一部を先に返却することは可能です。また、10点までの貸出範囲内で新たな貸出をすることができます。
Q20 家族や友人が代わりに返却してもいいですか?
A 代理の方による返却もできます。ただし、返却が終了するまでは借りられた方の責任になりますのでご承知おきください。
Q21 過去に自分が借りた本の記録を見ることはできますか?
A 「読書記録」の機能を使うと、借りた資料を記録として残すことができます。
参照:読書記録
Q22 借りたい本などを郵送や宅配便で送ってもらえますか?
A 心身の障害により来館が難しい方には、郵送での資料貸出を行っています。資料の貸出・返却は郵便で対応可能で、郵送料は無料です。利用できる方は、
北名古屋市に在住の方で
- 身体障害者手帳1級から3級
- 精神障害者保健福祉手帳1級
- 療育手帳A判定
のいずれかを所持する方です。
参照:郵送貸出
Q23 書庫の本を借りることはできますか?
A 貸出できます。マイページで予約した場合は、準備ができしだい、メールでご連絡します。受付カウンターで申請した場合は、10分後を目安に準備ができます。
「館内」シールが貼ってあり、データ上で「貸出禁止」となっている資料は閲覧のみ可能です。
Q24 CDやDVDを借りることはできますか?
A 貸出できます。マイページで予約した場合は、準備ができしだい、メールでご連絡します。受付カウンターで申請した場合は、10分後を目安に準備ができます。
Q25 返却期限日までに返せないときはどうしたらいいですか?
A インターネットから貸出更新の手続きをすると、返却期限を1回だけ延ばすことができます。
更新後の期限日は手続きをした日から15日間です。
受付カウンターでも手続きができます。この場合は、回数の制限はありません。
次に予約が入っている資料と、他の自治体図書館から借り受けた資料は貸出更新ができません。
Q26 返却が遅れた場合は、どうなりますか?
A 返却期限日を過ぎると、延滞資料が返却済みになるまで次のサービスが受けられなくなります。
- 新たな資料の貸出、予約、リクエスト
- 貸出中の資料の貸出更新
Q27 借りたDVD・CDに音飛びやノイズがあり、視聴できなかったときはどうしたらいいですか?
A ご迷惑をおかけして申し訳ありません。返却時に受付カウンターで状況をお知らせくださいますよう、お願いいたします。
紛失・破損などについて
Q28 借りている本を紛失したときはどうしたらいいですか?
A まず図書館にご相談ください。図書館に連絡する前に、代替となる資料を購入することはおやめください。
- 本は市民の財産のため、原則として同じ本を弁償していただきます。
- DVDなどの映像資料については、貸出ができるよう著作権者の許諾を受けた特別な資料のため、市販のものより高額の弁償となります。また、現金による弁償手続きとなります。
- CDは本と同じ扱いです。
Q29 本を汚したり、破れてしまったときはどうしたらいいですか?
A まず図書館にご相談ください。図書館に連絡する前に、代替となる資料を購入したり、ご自身で修復を行ったりすることはおやめください。
- 破損の状態によっては弁償していただくことがあります。
- セロハンテープなどでの補修はかえって本を傷める原因となるため、そのままの状態で図書館へお持ちください。
Q30 災害にあって借りた本を返せないときはどうしたらいいですか?
A 火災や天災などで本を返せなくなった場合は、図書館へご連絡ください。
罹災証明(コピーも可)を提出いただくと、本の弁償を免除いたします。
盗難にあわれたときは、図書館へご相談ください。
予約について
Q31 何冊まで予約できますか?
A リクエストと合わせて、5点まで予約できます。
予約ができる方は、北名古屋市に在住・在勤・在学している方です。
参照:予約
Q32 予約をしたいときはどうしたらいいですか?
A 図書館カードとパスワードがあれば、次の場所で予約ができます。
- 図書館のWebサイト
- 図書検索機 OPAC
図書館カードと予約用紙で申し込む場合は、次の場所で申請してください。
- 図書館の受付カウンター
- サービスポイントの窓口
参照:予約
Q33 予約の取り置き期限日までに貸出できないとどうなりますか?
A 予約は取消されます。恐れ入りますが、改めて予約の申し込みをお願いします。
Q34 予約をしようとしてもできません。
A 予約ができない場合は、次のケースが考えられます。
- 隣接している市区町の利用者である。
- すでに同じ資料を予約済みである。
- 現在同じ資料を借りている。
- 返却期限を過ぎた資料がある。
- 予約可能な点数の上限に達している。
- 図書館カードの有効期限が切れている。
- コミックや参考図書など、予約不可の資料である。
Q35 マイページで予約カートに本を入れたのに、予約ができていません。
A 予約を完了するには、予約カートに資料を入れた後で、予約の手続きに進む必要があります。
Q36 マイページで予約の取消ができません。
A マイページから予約の取消ができるのは、資料が「貸出中」の場合のみです。
「在架」、「準備中」および「予約確保中」のときはマイページからの取消はできません。取消を希望される場合は、図書館へお問い合わせください。
Q37 マイページで受取館の変更ができません。
A マイページから受取館の変更ができるのは、資料が「貸出中」の場合のみです。
「在架」、「準備中」および「予約確保中」のときはマイページからの変更はできません。変更を希望される場合は、図書館へお問い合わせください。
Q38 マイページで予約をしてから図書館へ行きましたが「まだ準備ができていません」と言われました。どれぐらいで貸出できますか?
A マイページからの予約は受付順に対応しており、即時の貸出対応はいたしかねます。また、混雑時には準備に時間がかかることがあります。
余裕をもったご予約のご理解とご協力をお願いいたします。
リクエストについて
Q39 リクエストとは何ですか?
Q40 リクエストは誰でもできますか?
A リクエストをできる方は、北名古屋市に在住・在勤・在学している方です。
【関連する項目】
Q41 リクエストは何冊できますか?
Q42 リクエストはマイページから申し込めますか?
A 申し訳ありません、マイページからリクエストを申し込むことはできません。リクエストは図書館の受付カウンターか、サービスポイントの窓口で受付します。
【関連する項目】
マイページについて
Q43 パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
A 図書館のホームページからパスワードの再発行ができます。「TOP>マイページ・座席の予約>新規パスワード発行・再発行」から再発行して
ください。
Q44 借りている本を貸出更新しようとしたら、「再貸出」のボタンが表示されず、貸出更新ができません。なぜですか?
A 貸出更新ができない場合には、次のケースが考えられます。
- 次に予約が入っている資料
- 返却期限を過ぎた資料があるとき
- すでにマイページで貸出更新した資料
- 他の自治体図書館から借り受けた資料
参照:貸出更新
資料について
Q45 本を寄贈したいのですが、どうしたらいいですか?
A 図書館では資料の寄贈および寄付を随時受付しています。
寄贈される資料を図書館の受付カウンターへお持ちください。
「図書館資料寄贈(寄託)申込書」へのご記入をお願いいたします。
図書館職員が、直接ご自宅等に伺って資料を引き取ることは行っておりません。
参照:寄贈・寄附の受付
Q46 CDやDVDを館内で視聴することはできますか?
A 申し訳ありません、館内視聴用の機器はありません。貸出での対応となります。
Q47 本を他の階で利用したいのですが、持ち出してもいいですか?
A 図書館の資料を1階のフロアから持ち出すときは、貸出の手続きをしてから持ち出してください。
Q48 図書館の本を譲ってもらうことはできますか?
A 図書館の本は公共の財産ですので、個別に譲渡・販売することはできません。図書館での役目を終え、なおかつ再利用できるものはブックリサイクルなどで市民および団体等に無償で譲渡することがありますのでご利用ください。
施設について
Q49 開館時間・休館日を教えてください。
A
開館時間
- 平日 9:00~19:00
- 土日祝 9:00~17:00
休館日
- 月曜日 祝日の場合はその直後の平日
- 館内整理日 月末日、ただし土・日・月曜日の場合はその直後の平日または休館日でない日
- 年末年始
- 特別整理期間
参照:お知らせとカレンダー
Q50 お弁当を食べる場所はありますか?
A ココ〇(ここまる)コーナーで飲食をしていただけます。飲み物の自動販売機が1台あります。
においの強い食べ物の飲食はご遠慮ください。飲食後のゴミはお持ち帰りをお願いいたします。
Q51 自習する場所はありますか?
A 静かに学習・研究等を行うスペースとして、2階にサイレントルーム、持込パソコンルームおよび1階に持込パソコン席があります。いずれも全席指定の予約制です。利用するには、座席予約システムを通じて予約と確定が必要です。
参照:座席の予約
【関連する項目】
Q52 自分のパソコンを持ち込んで使っていい場所はありますか?
A 2階の持込パソコンルームおよび1階の持込パソコン席でご利用いただけます。
【関連する項目】
Q53 サイレントルームなどで勉強中に、飲み物を飲んでもいいですか?
A ペットポトルなどのフタ付き飲料での水分補給は可能です。
Q54 Wi-Fiスポットはありますか?
A 申し訳ありません、公衆無線LANはご利用いただけません。
Q55 図書館のコピー機で私物の資料をコピーしてもいいですか?
A 図書館のコピー機は、図書館資料を複写するために設置しています。
北名古屋市図書館の資料以外のコピーにはご利用いただけません。
参照:複写(コピー)サービス
Q56 貸出用の車いすはありますか?
A 貸出用の車いすは2台あります。ご利用される場合は受付カウンターでお申し付けください。
Q57 老眼鏡はありますか?
A 申し訳ありません、貸出用の老眼鏡はありません。貸出用の拡大鏡はありますので、ご利用される場合は受付カウンターでお申し付けください。
Q58 駐車場は有料ですか?
A 駐車場は無料で利用できます。
参照:駐車場・駐輪場
Q59 授乳できる場所はありますか?
A 専用の部屋はありませんが、事務室の休憩室をご利用いただけます。ご案内いたしますので、受付カウンターにお申し付けください。
