トップページ > (いまひょうじされているページ)つかいかた
つかいかた
きたくんあいている[]はいつですか?
あいているじかん
[]よう[]から[きん]よう[] []よう[][にち]よう[]および祝日[しゅくじつ]
午前[ごぜん]9[]午後[ごご]7[] 午前[ごぜん]9[]午後[ごご]5[]


[やす]みの[]
毎週月曜日[まいしゅうげつようび] ただし祝日[しゅくじつ]のときはあいています。その[つぎ]平日[へいじつ]がお[やす]みです。
館内整理日[かんないせいりび] [つき]のさいごの[]
(ただし、[にち]よう[]または[げつ]よう[]になるときは、その[つぎ]平日[へいじつ]または休館日[きゅうかんび]でない[]になります)
特別整理期間[とくべつせいりきかん] カレンダーでかくにんしてください
年末年始[ねんまつねんし]

きたちゃん[]りるときはどうしたらいいの?
図書利用券[としょりようけん]必要[ひつよう]です。
北名古屋市[きたなごやし][]んでいる[ひと]北名古屋市[きたなごやし]学校[がっこう][かよ]っている[ひと]ならだれでもつくれます。住所[じゅうしょ]名前[なまえ][]いてあるもの(保険証[ほけんしょう]など)を[]ってきてください。つくり[かた]がわからないときは、家族[かぞく][ひと]といっしょにきてください。
[]りたいものをえらんで図書利用券[としょりようけん]といっしょに受付[うけつけ]カウンターに[]ってきてください。
[]りられる[かず]は、[ひがし]西図書館[にしとしょかん]あわせて、ひとり10[てん]までです。

種類[しゅるい] []りられる期間[きかん] []りられる[かず]
[ほん]・ざっし・[かみ]しばい 15日以内[にちいない] あわせて
10[てん]まで
あわせて
10[てん]まで
しゅうかんし 8日以内[かいない]
CD・カセット 8日以内[かいない] 5[てん]まで あわせて
7[てん]まで
ビデオ・DVD 8日以内[かいない] 2[てん]まで

[かえ]すときは?きたくん
図書利用券[としょりようけん]はいりません。
[]りたものを受付[うけつけ]カウンターまで[]ってきてください。
東西[とうざい]のどちらの図書館[としょかん]でも[かえ]せます。
図書館[としょかん]がしまっているときは、「ブックポスト」に[]れてください。
[かみ]しばい・大型絵本[おおがたえほん]・CD・ビデオ・DVD・カセットは、こわれやすいので、かならず受付[うけつけ]カウンターに[かえ]してください。
ビデオは、まきもどして[かえ]してください。

よみたい[ほん]をさがすときは?きたちゃん
図書館[としょかん]にある利用者用[りようしゃよう]コンピュータをつかって、[ほん]やビデオをさがせます。
パソコン、けいたい電話[でんわ]からもさがせます。 [ほん]をさがす はこちら
つかい[かた]がわからないときは、図書館[としょかん][ひと][]いてください。

きたくん予約[よやく]・リクエストをしたいときは?
図書利用券[としょりようけん]必要[ひつよう]です。
貸出中[かしだしちゅう][ほん]やビデオなどに予約[よやく]ができます。
図書館[としょかん]にない[ほん]は、リクエストができます。
申込書[もうしこみしょ][]いて、受付[うけつけ]カウンターに[]してください。
パソコン、けいたい電話[でんわ]からも予約[よやく]ができます。(パスワードとメールアドレスの登録[とうろく]必要[ひつよう]です。) マイページ はこちら
予約[よやく]・リクエストは、あわせて5[てん]までです。
まんがの予約[よやく]・リクエストは、できません。
ざっし・CD・ビデオ・DVD・カセットのリクエストはできません。

きたちゃん調[しら]べたいことがあるときはどうするの?
図書館[としょかん][ひと]質問[しつもん]してください。調[しら]べもののおてつだいをします。

ビデオやDVDを図書館[としょかん][]たいときは?きたくん
図書利用券[としょりようけん]はいりません。
[]たいものをえらんで「ビデオコーナー利用申込書[りようもうしこみしょ]」になまえを[]いて、受付[うけつけ]カウンターに[]してください。
ひとり1[にち]1[かい]です。

学習室[がくしゅうしつ]はどうやって使[つか]うの?きたちゃん
学習室[がくしゅうしつ]は、図書館[としょかん]の2[かい]にあります。だれでも使[つか]うことができます。
学習室利用申込書[がくしゅうしつりようもうしこみしょ]」になまえを[]いて受付[うけつけ]カウンターに[]してください。学習室利用券[がくしゅうしつりようけん]をわたしますので、[]いてある番号[ばんごう][せき]勉強[べんきょう]してください。
[かえ]るときは、かならず学習室利用券[がくしゅうしつりようけん]受付[うけつけ]カウンターに[かえ]してください。

                   図書館としょかんからのおねがい
  • 図書館[としょかん]では[おお]きな[こえ][はな]したり、[はし]ったり、けいたい電話[でんわ]使[つか]ったり、まわりの[ひと]迷惑[めいわく]になることはしないでください。
  • 自動販売機[じどうはんばいき]コーナー以外[いがい]では[]んだり、[]べたりしないでください。
  • [ほん]はみんなのものです。よごしたり、落書[らくがき]などをしないで大切[たいせつ]にしましょう。
  • []りた[ほん]期限[きげん]までに[かえ]しましょう。

うえへもどる